2021年 7月

  • 新型コロナウイルス感染症に関わる学校再開について
    2021.07.26 14:56:25

    7月21日(水)に、本校において新型コロナウイルス感染症の陽性者を確認して以降、保健所の指導のもと対応を進めてまいりました。
    一部の生徒・職員を対象にPCR検査を実施した結果、新たな陽性者が確認された旨を、昨日お知らせしましたが、本日7月26日(月)にPCR検査の結果が示された方の中には新たな陽性者は確認されませんでした。
    これらの結果を受け、学校の再開が可能との見解が保健所から示されたため、明日7月27日(火)より学校を再開いたします。
    学校では、保健所の指導のもと、適切な対応を行っていきます。保護者のみなさまにおかれましては、うわさ等の風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いいたします。
    なお、学校の再開とともに部活動の練習も始まることとなります。登校前の体調管理も含め、ご家庭での健康観察のご協力も引き続きお願いいたします。また、熱中症対策のために充分な水分を持たせることも合わせてお願いいたします。部活動については、随時、顧問より連絡させていただきます。
    また、夏季休業中のため、外出する機会が増えたり、外出先の人出が今までより多くなっている可能性もあります。残念ながら、新型コロナウイルスの感染拡大は、大阪府内でも増加傾向にあります。7月後半の感染者数は、緊急事態宣言が出されていた5月後半よりも多くなってきています。今後さらに増加する可能性もあります。暑い中、大変ですが、部活動等の学校生活の中だけでなく、日々の生活の中でも、しっかりと感染防止に努めてください。
    感染拡大防止のため、今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。また、今後も引き続き、3つの密(喚起の悪い密閉空間・多数が集まる密集場所・近距離で会話や発音をする密集場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。
    もし、いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。

  • 新型コロナウイルス感染症に関わる臨時休業の延長について
    2021.07.25 14:14:14

    7月21日(水)に、本校において新型コロナウイルス感染症の陽性者を確認して以降、

    保健所の指導のもと対応を進めてまいりました。

    新型コロナウイルス感染症に関わる臨時休業の延長について

     

    念のため、7月24日(土)に一部の生徒・職員を対象にPCR検査を実施した結果、新たな陽性者が確認されました。

     

    〇検査結果について 

     ⇒ 7月25日(日)14:00をもちまして、個別に連絡がなかったご家庭につきましては、検査結果が陰性となります

     

    7月26日(月)まで全校臨時休業を延長します。

    ・当初の予定と異なり一部の検査結果は明日7月26日(月)に判明するため。

    部活動の練習も26日(月)まで中止とします

    公式戦のある部活動については、随時、顧問より連絡させていただきます

    3年生の26日(月)の補習日・質問日も中止とします

     

    感染拡大防止のため、今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い
    2021.07.21 15:42:12

    新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い
    新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い

    このたび、本校の生徒が、新型コロナウイルス感染症にかかるPCR検査を受検し、陽性となったことが判明しました。

    これを受けて、保健所による疫学調査(接触者に関する調査)の結果、学校内での「濃厚接触者」が特定されました。

    学校での広がりがないことも確認するため、保健所から指示があった生徒や教職員へのPCR検査を実施する旨の見解も示されましたので、PCR検査の結果が判明するまでの期間、

     

    7月21日(水)から7月25日(日)まで全校臨時休業 とします。

     

    (保健所による検査の結果や学校の消毒作業等の状況により、休業期間を変更する場合があります。)

    (臨時休校中は部活動の練習も中止となります。公式戦のある部活動については、随時、顧問から連絡をさせていただきます。)

     

    検査の該当者については、

     

    本日21日(水) 15時00分 ~  16時30分

     

    に、個別に電話連絡させていただきます。(電話番号は固定電話072-422-2401と070で始まる携帯電話からかけます)

    それまでは、外出は控えていただくとともに、うわさ等の風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いします

     

  • 新型コロナウイルス感染症に関わる学校再開について
    2021.07.14 13:49:12

    7月9日(金)に、本校において新型コロナウイルスの陽性者を確認して以降、保健所の指導のもと対応を進めてまいりました。

    新型コロナウイルス感染症に関わる学校再開について

    〇PCR検査の結果 ⇒ 新たな陽性者は確認されませんでした

    ・濃厚接触者はいませんでしたが、念のため、一部生徒・職員を対象にPCR検査を実施しました。

    ・学校再開が可能との見解が保健所から示されたため、7月15日(木)より学校を再開します

    ・7月15日(木)の時間割は「木曜日の1~5時限目」の準備をお願いします。

     

    〇個人懇談会について

    ・14日(水)の個人懇談会は中止とします。代わりの日の設定を希望のご家庭は、学級担任までご相談ください。

    ・15日(木)からの個人懇談会は実施します。ただし、体調がすぐれない場合や電話等での懇談、またはキャンセルなど変更を希望される場合は、学級担任までご相談ください。

    14日(水)は職員も自宅待機を指示されているため、15日(木)以降の連絡をお願いします

     

    〇うわさ等の風評被害について

    ・15日(木)の朝読書の時間に、全校生徒へ「個人の特定を行わない」「うわさ等をひろめない」「PCR検査を受けた人の特定をおこなわない」などの人権に関する放送を行います。

    うわさ等の風評被害が生じないように指導を行っていきますので、ご家庭でもご指導をお願いします。

     

    この度は、ご心配をおかけして申し訳ございません。そして、様々なご協力とご理解をいただき、ありがとうございます。

    今後も、感染症拡大防止のため、マスクの着用・手洗いの徹底・3密を避けるなどのご協力をお願いします。

  • PCR検査へのご協力のお願いの連絡等につきまして
    2021.07.11 15:33:11

    昨日、ホームページ、メールで本校職員の新型コロナウイルス感染に伴う対応に関しまして連絡をさせていただきました。

    今回の対応につきまして、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。また、生徒や保護者の皆さまには、ご心配をおかけすることとなり、申し訳ありません。

    昨日連絡させていただきましたように、今回の件では保健所の疫学調査の結果、濃厚接触者は特定されませんでした。

    ただし、保健所より、学校での広がりがないことを確認するために、教職員や一部の生徒へのPCR検査を実施する旨の見解が示されています。

    このため、PCR検査の受検にご協力いただきたい生徒のご家庭には、本日、連絡させていただいています。お願いしたご家庭について、同居するご家族の方は、通常の感染対策をしていただければ普段通りの生活をしていただいてよいということです。ご連絡させていただいた折、多数のご家庭から、温かなお声掛けをいただき、教職員一同、心より感謝いたしています。本当にありがとうございます。

    PCRの検査結果は14日の午後に出ると保健所から言われていますが、保健所の取り扱っている件数により時間が前後します。検査結果の概要は、メールとホームページでお知らせいたします。また、検査結果によっては休業期間が延長される場合があります。

    今後の日程等につきましては、保健所・教育委員会の指示・指導のもと決定していきます。メールとホームページでお知らせいたしますので、ご確認ください。

    今回の件に関しましても、SNSなどの間違った使い方等による噂や風評被害や人権差別も生じないようにして、生徒たちが互いの人権を大切にしあう学校づくりを進めていきたいと思います。ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

     

    岸和田市立  岸城中学校  校長 高橋 一禎