2026年 5月

  • 5/15、5/22 ちきりんタイム
    2026.05.25 17:31:29

    5/15 ちきりんタイム
    この日の活動は担任の先生主導の質問じゃんけんでした。
    ペアになり、じゃんけんをして、勝った人が相手に質問をする活動です。
    自分が知りたいこと、相手が答えやすいことを質問するのが、この活動を活発にするコツです。
    そして、そのコツは、相手と良好な人間関係を築く上でも大切なことです。
    ちきりんタイムを通して、少しずつ身に着けていってくださいね!

    5/22 ちきりんタイム
    この日は、副担任の先生主導の質問じゃんけんでした。
    ちきりんタイムはメインの活動の後、フリートークの時間があります。
    ある生徒が「フリートーク何話したらいいかわからへん」と言っていました。
    この生徒の思いは、「関わりたいけど関わり方がわからない」です。
    関わろうとするところからちきりんタイムは始まります。
    コミュニケーションの基本である「伝える」「きく」を大切に、岸城のみんなでレベルアップしていきましょう!

    校長室だより第2号 を更新しました。ぜひご一読ください。

  • 4/20 ちきりんタイム 5/8 ちきりんタイム
    2026.05.11 19:57:30

    4/20 ちきりんタイム

    この日は、副担任の先生でちきりんタイムを行いました。活動はアドジャンでした。

    新しいクラスになって、クラスメイトだけでなく、担任の先生や副担任の先生も変わり、2,3年生でも、昨年とは違った雰囲気のちきりんタイムを楽しんでいます。

    ちきりんタイムの一番の目的は、関わる力の育成です!

    新しい仲間とたくさん関わって、人と正しく関わっていく力を育ててほしいです!

    下は、この日のちきりんタイムの様子です。

     

    5/8 ちきりんタイム

    長いゴールデンウイークが明け、久しぶりのちきりんタイムでした。

    クラスの仲間と顔を合わせ、嬉しそうにする人や、安心した顔をする人が多くみられてうれしかったです。

    少しずつ、関わる力が身についてきているように思います。

    今回のちきりんタイムは、アドジャンですが、GWバージョンで行いました。

    お互いにゴールデンウイークの様子を伝えあうことができ、よりフリートークが弾んでいました!

    お互いに興味を持ち、自分のことを伝えるとともに、相手の話をしっかりと聞くのは人と関わるときの基本です。

    お互い正しく関わりあうことの楽しさをこの活動を通して、しっかりと感じてくれていました!

    下は、この日の様子です。

  • 第1回専門委員会
    2026.05.07 20:44:57

    本日、今年度初めての専門委員会がありました。

    2,3年生は岸城中学校の専門委員を経験している人が多くいるので、すこし得意げにしている人が多かったです。

    1年生は初めての委員会で、ドキドキしつつも、しっかりと任された責任を果たそうとしているように見えました。

    今年度の前期は、このメンバーで活動します。また、体育大会という大きな行事も任せることになるので、それぞれの活動に慣れつつ、責任感を強めてほしいです!