所在地 〒596-0076 岸和田市野田町2丁目19番19号 電話 072-422-2401 FAX 072-422-2486 e-mail:j201g@kishiki-j.kishiwada.ed.jp ※メールでのご意見等については、返信いたしかねます。学校へのお問い合わせ等は、お電話でお願いいたします。
本日、1年生の職業講和学習がありました!
美容師や保育士、飲食店経営者など、実際に働いている人にお時間をいただき、仕事のやりがいや、今の中学生に伝えたいことを伝えていただきました。
生徒たちは興味のある職種を選び、話を聞いて、少し自分のたちの将来の姿を想像することができました!実際に働いている方からのお話な上、自分の興味のある職業の話だったので、一生懸命に聞いている姿が見られました。
この学習をきっかけに、様々な職業に興味をもち、高校の進路や、その先の人生を考え始めてほしいです。
また、来年度には実際の職場で働く職業体験学習も予定しています。今回の学習も参考にして、次は1つの職業を2日間体験します。働いている人の話を聞くことと、実際に働くことでは大きく違います。そんな違いを感じながら、来年度はまたひとつ成長してほしいです!
3/4 (木)に、たくさんの生徒と先生たちで300株のパンジーを植えました。
パンジーを丁寧に植える人、プランターを一気に4つ運ぶ人、プランターに土を入れる人、水をあげる人、自分たちで役割を分担していたのでスムーズに作業がすすみました!
参加した全員が笑顔で楽しく取り組んでいたので、見ていてとても気持ちよかったです!
自分から主体的に取り組めば、なんでも楽しい!参加した人たちの取り組みを見ていて、心が癒されました!
きっと、植えてくれた花を見た人たちもとても癒されると思います!
学校の門を入ったところの通路などに飾る予定なので、来校する際にはぜひ見てみてください!
本日、今年度最後の生徒議会がありました。
各委員長は、最後の連絡をして、来年度につなげました。
委員活動が残っている生徒は引き続きよろしくお願いします!
そして、生徒会は残り、今年度のまとめと、今後残っている活動について確認しました。
選挙や卒業式の送辞など、大きな活躍の場が残っています!
生徒会も委員会も最後までお願いします!
3/2に今年度最後の専門委員会がありました。
各専門委員会で、今年度の反省と来年度の引継ぎを作りました。
どの委員会も、前期後期ともにとてもよく頑張ってくれました!
3年生は残り1週間ほどですが、最後までかっこいい背中を後輩に見せてほしいです!
また1,2年生は、そんな3年生の背中を見て、来年度の活動に活かしてほしいです!
今年度1年間本当にありがとうございました!来年度もたくさんの活躍を期待しています!!
2月27日(金)で、今年度のすべてのテストが終了しました!
3年生は受験の関係で早く終わっており、1,2年生もついにすべてのテストが終わりました!
本日からは、そのテストが返却され、今年度の成績もほぼ決定します。
そのため、ここからの授業は次年度の学習につながる教科も多いです。テストが終わったからと気を抜かず、最後の一日まで授業を大切にして、いいスタートを切れるようにしましょう!