2026年 3月

  • 1年生 職業講和
    2026.03.06 17:22:11

    本日、1年生の職業講和学習がありました!

    美容師や保育士、飲食店経営者など、実際に働いている人にお時間をいただき、仕事のやりがいや、今の中学生に伝えたいことを伝えていただきました。

    生徒たちは興味のある職種を選び、話を聞いて、少し自分のたちの将来の姿を想像することができました!実際に働いている方からのお話な上、自分の興味のある職業の話だったので、一生懸命に聞いている姿が見られました。

    この学習をきっかけに、様々な職業に興味をもち、高校の進路や、その先の人生を考え始めてほしいです。

    また、来年度には実際の職場で働く職業体験学習も予定しています。今回の学習も参考にして、次は1つの職業を2日間体験します。働いている人の話を聞くことと、実際に働くことでは大きく違います。そんな違いを感じながら、来年度はまたひとつ成長してほしいです!

  • 花いっぱいプロジェクト
    2026.03.05 16:51:04

     3/4 (木)に、たくさんの生徒と先生たちで300株のパンジーを植えました。

     パンジーを丁寧に植える人、プランターを一気に4つ運ぶ人、プランターに土を入れる人、水をあげる人、自分たちで役割を分担していたのでスムーズに作業がすすみました!

     参加した全員が笑顔で楽しく取り組んでいたので、見ていてとても気持ちよかったです!

     自分から主体的に取り組めば、なんでも楽しい!参加した人たちの取り組みを見ていて、心が癒されました!

     きっと、植えてくれた花を見た人たちもとても癒されると思います!

     学校の門を入ったところの通路などに飾る予定なので、来校する際にはぜひ見てみてください!

  • 3/4 生徒議会
    2026.03.04 17:13:25

    本日、今年度最後の生徒議会がありました。

    各委員長は、最後の連絡をして、来年度につなげました。

    委員活動が残っている生徒は引き続きよろしくお願いします!

    そして、生徒会は残り、今年度のまとめと、今後残っている活動について確認しました。

    選挙や卒業式の送辞など、大きな活躍の場が残っています!

    生徒会も委員会も最後までお願いします!

  • 3/2 専門委員会
    2026.03.03 15:36:09

     3/2に今年度最後の専門委員会がありました。

     各専門委員会で、今年度の反省と来年度の引継ぎを作りました。

     どの委員会も、前期後期ともにとてもよく頑張ってくれました!

     3年生は残り1週間ほどですが、最後までかっこいい背中を後輩に見せてほしいです!

     また1,2年生は、そんな3年生の背中を見て、来年度の活動に活かしてほしいです!

     今年度1年間本当にありがとうございました!来年度もたくさんの活躍を期待しています!!

  • 今年度のテスト終了!
    2026.03.02 17:05:28

    2月27日(金)で、今年度のすべてのテストが終了しました!

    3年生は受験の関係で早く終わっており、1,2年生もついにすべてのテストが終わりました!

    本日からは、そのテストが返却され、今年度の成績もほぼ決定します。

    そのため、ここからの授業は次年度の学習につながる教科も多いです。テストが終わったからと気を抜かず、最後の一日まで授業を大切にして、いいスタートを切れるようにしましょう!