所在地 〒596-0076 岸和田市野田町2丁目19番19号 電話 072-422-2401 FAX 072-422-2486 e-mail:j201g@kishiki-j.kishiwada.ed.jp ※メールでのご意見等については、返信いたしかねます。学校へのお問い合わせ等は、お電話でお願いいたします。
本日は金曜日なので、ちきりんタイムがありました。
本日の活動は質問じゃんけんです。
じゃんけんをして買った方が相手に質問をする。というとてもシンプルなものです。
班活動が定着しつつあるクラスは、サッと班の形にして、活動に取り組めるようになりました!
ちきりんタイムにどれだけ一生懸命に参加できるかということと、授業にどれだけ真剣に取り組めるかということは無関係ではありません。
ちきりんタイムも授業もどちらも大切にできるようになると嬉しいです。
下は、本日の質問例と活動の様子です。
本日の放課後、スキップロープコンペティションの本番を行いました。
教師が記録をカウントし、これを岸和田市へと送ります。
生徒たちは、この日に向けてしっかり練習していただけあって、どのチームもいい記録が出ており、合計回数100回を超えるチームもありました!チーム一丸となって、1つのことに向かって練習できるのはすばらしいことです!
教師チームも参加しましたが、生徒たちに比べて練習が足りず、なかなかいい記録が出ませんでした。生徒たちのがんばりに完敗です。
今回のスキップロープは、生徒チームも教師チームも声をかけ合い、励まし合い、とても楽しい雰囲気で終わることができました。また機会があれば、岸城の全員で楽しみましょう!
明日、放課後にスキップロープコンペティションを行います。
3人以上のグループなら、クラス・学年問わずどんなチームでも参加できます。
この結果は、岸和田市へ送り、成績の良いチームは表彰されます!
月火水と練習した成果を、明日、発揮します!
1/16には生徒議会がありました。
各専門委員長が前日の活動内容を報告し合い、その後は生徒会だけが残り、会議をしました。
今回の議題は、新入生説明会のときの役割分担と、そのときに流す映像制作についてでした。
今年の新入生説明会も、生徒会執行部が新入生を連れて、学校を案内したり、部活見学に連れて行ってくれたりします。
また、毎年恒例の学校紹介ムービーも毎年更新され、年々、クオリティが上がっています。
どんな映像になるか、今から楽しみです!
1/15日に、1月の専門委員会がありました。
今回は、主に今までの活動を確認し、より良い活動ができるように話し合いました。
3学期に入り、今のメンバーで活動をする時間も短くなりました。
その中でも、生徒の代表として、最後まで各々の役割を全うしてほしいです!