2021年 8月

  • 緊急事態宣言期間中の部活動について
    2021.08.26 09:26:24

    2学期が始まりました。

    まだまだ暑さが厳しいですが、感染症の予防をしながら、様々なことに協力し頑張ってくれることを期待しています。

     

    〇緊急事態宣言中の部活動について ⇒ 活動は原則休止とします

    ・期間は、令和3年8月26日(木)から緊急事態宣言期間中です。

    ・公式大会やコンクール、発表の場への参加がある場合

    →公式大会やコンクール、発表の日から2週間前から、感染防止対策を徹底したうえで。平日・土日祝を問わず1時間程度の練習は可能です。

     

    新型コロナウイルスなどの感染症の予防、感染した方々への差別等が行われないよう、ご協力をお願いします。

  • 2学期の始まりに向け、感染症対策の徹底について(お願い)
    2021.08.23 15:08:52

    令和3年8月24日

    保護者の皆様へ

    岸和田市立岸城中学校

    校   長   髙橋  一禎

     

    2学期の始まりに向け、感染症対策の徹底について(お願い)

    平素は、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。

    依然、新型コロナウイルス感染症拡大傾向にあり、今まで以上に深刻な状況となっています。本校におきましても臨時休業もあり大変ご心配をおかけしましたが、様々にご支援ご協力をいただき本当にありがとうございます。

    新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあります。決して感染した人が悪いということではありません。感染した人やその周りの人がつらい思いをすることはあってはならないことです。しかし,自分がかかってしまい、周りの人に迷惑をかけてしまったと考えたとき、大変つらく、耐え難い苦しみを感じます。今、我々に何ができるかを考えたとき、一人一人ができる限り感染防止につとめるとともに、感染防止に努力していることを認め合え、互いの人権を大切にする関係をつくることです。

    日に日に、我々も感染拡大の深刻さを痛感する状況となっていますが、感染拡大に歯止めがかからない状況が続いています。その要因として、デルタ株の感染力がとても強いということと、緊急事態宣言に慣れっこになった我々の感染防止への意識が低くなっていることがあるといわれています。

    明日より2学期が始まります。体育大会、合唱コンクール、修学旅行等、様々な行事も予定されてます。また、地域では、祭礼の準備も進められています。皆さんにとっては、とても楽しみの多い時期となりますが、人流が増えれば、コロナの感染リスクが高まると言われています。熱い中ですが、常に、マスクの着用、うがいや消毒など体調管理に努めてください。 特に、3年生にとっては、進路決定に向け、大切な学期でもあります。時間を大切にして、後悔することのない2学期にしてください。

    感染症対策の 3つのポイントは、「感染源を絶つ」「感染経路を絶つ」「抵抗力を高める」です。また、新型コロナウイルス感染症では、3つの条件(3つの密「密閉」、「密集」、「密接」)が同時に重なる場を避けることはもちろんですが、3つの密が重ならない場合でも、リスクを低減するため、できる限り「ゼロ密」を目指すことが望ましいとされています。保護者の皆様におかれましても、生徒たちにとって、より良い充実した2学期になりますように、新型コロナウイルス感染と拡大の防止に向け、十分ご指導いただきますように、よろしくお願いいたします。

     

    ○ 家庭における感染症対策について

    ・手洗いやうがい、咳エチケット、マスクの着用を徹底してください。

    ・毎朝の検温、健康観察を行い、発熱(37.5度前後)・咳などの風邪症状がみられる場合、頭痛・腹痛・息苦しさ・下痢などの症状、においや味がしないなどの平常と異なる体調の場合は、登校せず家庭で休養してください。

    ・3密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避け、不要不急の外出は控えてください。

        ・免疫力を高めるため、「十分な睡眠」、「適度な運動」、「バランスの取れた食事」を心がけるようにしてください。

     

    ○児童生徒及び家族・同居者がPCR検査・抗原検査を受検した(予定を含む)場合や濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校園へ連絡していただき、また次の点についてご留意いただきますようお願いします。

    ※家族・同居者の感染が判明した場合

    出席停止となります。濃厚接触者の特定やPCR検査の受検について保健所の指示を受けてください。

    ※家族・同居者が濃厚接触者と特定された場合

    児童生徒だけでなく、家族・同居者の健康状態にも留意していただき、少しでも異常があれば、登校をみあわせていただきますようお願いします。

     

    〇25日(水)の始業式について

    ・通常通り、始業式・月1・月2・月3の授業を行います。

    ・感染がひろがっていますので、マスクの着用のご協力をお願いします。

    ・少しでも体調がすぐれない場合は、学校に連絡をし、自宅で安静にしておいてください。

     

    〇うわさ等の風評被害について

    ・うわさ等の風評被害が生じないように指導を行っていきますので、ご家庭でもご指導をお願いします。

     

    この度は、ご心配をおかけして申し訳ございません。そして、様々なご協力とご理解をいただき、ありがとうございます。

    今後も、感染症拡大防止のため、マスクの着用・手洗いの徹底・3密を避けるなどのご協力をお願いします。

  • 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い
    2021.08.19 21:11:37

    このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルス感染症にかかるPCR検査を受検し、陽性となったことが判明しました。

    これを受けて、保健所による疫学調査(接触者に関する調査)の結果、学校内での「濃厚接触者」は特定されませんでした。

    学校での広がりがないことを確認するため、保健所から指示があった生徒や教職員へのPCR検査を実施する旨の見解が示されました。

    検査の該当者については、本日個別に電話連絡をさせていただきました。

    20日(金)は、部活動等の学校活動は中止します。

    検査の対象となる教職員・生徒が在籍する部活動は、20日(金)~23日(月)まで中止となります。

    活動が可能な部活動につきましては、20日(金)の12時までに顧問より連絡させていただきます。

    ⇒20日(金)の12時までに連絡がない場合は、23日(金)まで中止となります。

     

    ご心配をおかけして申し訳ありませんが、教育委員会・保健所の指示・指導の下対応していきます。ご理解ご協力、よろしくお願いいたします。

     

    随時、状況の変化や対応については、学校のホームページ、メール配信等で連絡します。

     

    また、引き続き3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。

     

    いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。

     

  • 緊急事態宣言の発令に伴う登校日について
    2021.08.02 13:10:12

    2日(月)より大阪府に緊急事態宣言が発令されました。

     

    以前、連絡メールでお伝えした通り、部活動は感染症予防に徹底しながら活動してもよいと市教育委員会より指示がありましたので、熱中症に気を付けて実施します。

     

    〇登校日について⇒予定通り行います

    ・3年生⇒8月5日(木)制服もしくは体操服で8:25登校

    ・2年生⇒8月6日(金)制服もしくは体操服で8:25登校

    ・1年生⇒8月6日(金)体操服で8:25登校

    ☆新型コロナウイルス等の感染症に不安等がある場合は、欠席していただいても構いません。

    その場合は、通知表等に「欠席」とはなりません

    ☆万が一、登校日に欠席する場合は、学校への連絡と登校日提出の宿題をできる限り事前に学校に持ってくるようにお願いします

    登校する朝、検温を行い、健康チェック表の余っているスペースに書いて持参するようにお願いしますあわせて、マスクの着用ご指導もお願いします

    引き続きご家庭での体調管理、感染対策をよろしくお願いします。